ソニー VAIO type P

シグマリオン3を常用するには辛くなり、モバイル機が欲しいけど最近流行のネットブックじゃ物足りない。
東芝LOOX Uを真剣に購入しかけて、散々悩んで保留してたのですが、ソニーからこんな出た。
超小型「VAIO type P」は「Netbookではない」 ソニーの狙いは (1/2) - ITmedia NEWS
やはり中身もNetbookとは大違い――「VAIO type P」を丸裸にする (1/2) - ITmedia PC USER


ネットブックではなくミニノートですね。見た目が昔出ていたVAIO C1みたいだ。
長3の封筒並ってことでLOOX Uよりはちょっと大きい。

VAIO type P:245(W)×120(D)×19.8(H)mm。634g(標準バッテリー装着時)。1600x768。稼動4.5時間。Vista Home。HDD 60GB。メモリ1GB。
LOOX U/C40:171(W)×135(D)×26.5〜33(H)mm。565g(標準バッテリー装着時)。1200x800。稼働5時間。XP home。HDD 60GB。メモリ2GB。


両方ともウェブから買うとオーダーメイドで構成を変更できて、HDD容量やSSDも選択可能。
http://www.jp.sonystyle.com/Vaiohp/Store/Products/P/index.html
type Pはメモリ2GBだけどVISTAなのが…と思ったらVISTA Businessも選択可能(ダウングレード可?)。計11万円くらいです。
SSD 128GBを選びたいけど計15万円はちょっと高い。基盤側のコネクタが特殊だとかで、HDDから換装できない?のがイタイ。


富士通 直販WEBMART
LOOX U/C40はXPと120GB HDDが選べます。メモリ1GBなのと小さすぎるのが長所でもあり欠点でもあり。クーポン利用で20%引きになるので値段はこちらのほうが安いかな。


type Pの評価待ちかな。こうして待っていると結局いつまでたっても買えないんだが。