ドコモプレミアクラブ

docomoからMNPSoftBank、2ヶ月でまたMNPdocomoに戻ったわけですが、その際に「おかえり特典」というのがありまして、
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=6009
ドコモポイント、ドコモプレミアクラブのステージを元に戻してもらえます。
また、解約後180日以内に同一番号で再度契約した場合には、iモードメールアドレスも元に戻せます。
(ただし、継続利用期間は戻りません。)


ということで、自分は以前ドコモプレミアクラブの2ndステージだったので、戻してもらえると思ったのですがいつまでたっても戻りません。
去年の12月31日に(年中無休)電話して尋ねたら、電話がかかってきて「間違ってました、戻します。」とのことでした。
で、1月の請求書を見たけど1stステージのまま変化なし。再度電話したら「2月請求分から戻して、過去分も精算します。」との返事。
で、2月の請求書が来たのですが変化なし。おいおいどーなってんの?と思って3回目の電話をしました。
電話したのが夕方だったので「当時の応対者が明日出てくるので確認の上、連絡してもよろしいですか?」とのやり取りが昨日あって、今日最終的な返事がありました。


「以前の2ndステージはdocomoUFJカードでの料金引き落としによるステージアップで、今はdocomoUFJカード自体が無いので以前は2ndステージだったとしても今は戻せない。1回目、2回目の回答が間違っていた。」とのこと。
うーん、まぁそういうこと(実際に資格が無い)なら仕様が無い。ここで文句を言うのは「本来できないことをゴネて無理やりやらせてしまうこと」なので、自分としては好きじゃない。
電話の応対とミスの補填については納得できたので、了承しました。


これがSoftBankだったら「SoftBankに誠意と丁寧な対応求めても無駄だわな…」と怒りつつ諦めモードになるところですが、さすがにdocomoは応対が非常に丁寧で好感が持てました。
そこに高い金を払ってるわけだからね。