Thinkpad X60の内臓HDDをPS3に移植

Thinkpad X60のHDDを大容量化したことで、内臓のS-ATA 40GB-HDDが余っているのでPS3(20GB)に入れ替える。


先ずは念のためにHDDをバックアップしておく。Thinkpad X60の入れ替えのときにも取ってあるんだけど念のためってことで。
2.5インチHDD用の外付けケースに繋いでUSB経由で認識。データは直接移動してメインPCに保存。
残りはAcronis True Image(体験版あり)リカバリ領域も含めて丸ごとバックアップ。容量が10GB程度だったのでメインPC内に保存しました。


バックアップが終わったら領域開放してFAT32でフォーマット。(PS3で使うのでFAT32。)なのだけど、ここでトラブル?発生。
リカバリ領域がXpからアクセスできない。ディスク管理で表示はされるけどフォーマットも開放も駄目。
容量が40GBしかないのでHDD丸ごと1領域で使いたい。リカバリ領域が開放できないと32GB程度のHDDとしてしか扱えなくてもったいない。


ググってフリーのパーティション管理ソフトGParted Live CDを使うことにした。
USB接続のHDDを操作するのでウィンドウズ上から使えるソフトがあれば…と思ったが、OSをインストールしたHDDにも使うことから考えるとそんなもんあるわけ無いわな。

ってことでCD-RWにisoを焼いて、そのCD-RWから起動します。
LinuxベースsのシステムらしいがUSB接続のHDDを認識するだろうか?と不安があったのですがあっさり認識。
日本語環境も選択できて、削除を選択→操作を実行、といった感じで使います。フォーマットも出来るのでFAT32でフォーマットして終了。
Windowsに戻ってHDDを確認するとちゃんと1パーティション40GBのHDDとして認識してました。
パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」 - GIGAZINE
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1182351966000
起動時に言語とかキーボードとか選択する必要があり、内容的にも多少の知識が無いと使いづらいかも。
日本語化できるので過去にパーティションソフトを使ったことのある人にはオススメです。