蕎麦 空

蕎麦空 | enjoy soba!
http://allabout.co.jp/gourmet/soba/closeup/CU20080223A/
オクサンが蕎麦を食べたいというので、以前から気になっていた鈴鹿蕎麦屋に行ってみた。
ちょこちょこと飲食店の多い鈴鹿市の図書館付近にあります。
知らないと到底入らないだろうという店構え。どう見ても洋食屋か服屋。蕎麦屋には見えません。BGMはジャズです。
12時ごろでしたが狭い店内は8割方埋まってました。それから10分もするといっぱいになって待ってるお客さんもいました。

もりそばセットAを注文。もりそば、そば米入りのとろろご飯、ざる豆腐、玉子焼きで1200円。
とろろご飯が美味しい。丼で食べたいくらいでした。
そばは江戸前といわれるさっぱりした蕎麦。上品な味です。汁が美味しくて、普段は一応…といった感じで飲んでいる蕎麦湯をたくさんいただきました。
子供も気に入ったようで、蕎麦湯を何杯もお替りしていました。


時々行く蕎麦彩と比べると、蕎麦彩は蕎麦の風味の強い感じで、空は喉越しが良いといった、それぞれ個性が違う蕎麦です。
同じなのはどちらも美味いというところです。楽しみな店が増えました。