伊勢志摩旅行2日目

今日も雨。
ホテルを出て、志摩マリンランドへ行きました。
ここに来るときはいつも雨だなぁ。


入ってすぐにペンギン達。スプリンクラーの水を背中に浴びてぼーっとしてるペンギンは疲れたサラリーマンのようでした。
その横に人口干潟があって、ムツゴロウ、トビハゼ、シオマネキがいました。ぴょんぴょん飛び跳ねる姿がかわいいです。
館内に入るとドクターフィッシュの体験展示が。
この魚は人の古くなった皮膚の角質を食べる習性があって、皮膚疾患の治療にも効果があるとされ、「ドクターフィッュ」とも呼ばれています。
とのこと。
水槽に静かに手を入れて少しすると魚達が群がってきます。痛くは無くこそばゆい感じです。
怖がりなうちの子は…もちろんやりませんでした。
磯体験でカニやヒトデ、エビ、ヤドカリ、蛸、亀などもさわれたのですが・・・うちの子は亀の甲羅をちょんと触っただけ。


マリンランドを出た後は、途中のサガミで昼食を食べて、へんば餅、しんや鯛焼きを買って帰りました。