こころの持ちよう

最近、何かにつけて一歩引いた始点で物事を見るようになりました。
それは感情的になりやすい自分を戒めるために、わざとそうしているところもあります。けれど、いっしょに熱い感情や行動までも無くしてしまっていました。
落ち着いた大人になるのと、熱い気持ちを持つことは別じゃないか?もっと前向きに、意欲的に、いろんなことに興味を持っていくことを忘れているんじゃないか。


この前借りた、浅野いにお「素晴らしい世界」に「どこで生きるかじゃなく、そこでどう生きるかだ」といった台詞がありましたが、まさしくこれは自分が常々思っていることじゃあないか、と今更に考え直したのでした。
最近、好きなことに対しても作業的になっていたので、うおーと唸りながら取り組んでみようかと。
「やらなきゃな…」を「やっちゃるぜ!」に変えようと思います。