公文

半年ほど前から公文に通っています。
教育熱心というわけでなく、まぁ子供がやる気があるなら…という程度なんですが。
オクサンは「続けることを少しは覚えないと!」と、宿題はちゃんとやらせるようにしています。


で、津市内の公文教室に通う新一年生の入学お祝い会?みたいなのがありまして、行ってきました。
新一年生達、100人以上いました。200人…はいなかったかな?
舞台に上がって、昔話を少しずつ朗読したり、ハンドベル愛好会?の奥様型の演奏を聞いたり。
はじめて会う知らない子どもたちに混じって不安がるかな?と思いましたが、ほへーっと参加してました。
本人曰く、面白かったそうです。
大人の目から見ると、運営のグダグダさに途中苦笑してしまいましたが。なんだったんだろう、この集いはw