バッテリー

昨年から図書館へ行くようになりました。
借りて、2週間後に返却。また借りる。というサイクルで、定期的に行っています。
子供とオクサンが貸出冊数いっぱいまで借りて、自分は日当たりのいい図書館でうつらうつらしていることが多いです。オクサンが選んでる間は自分が子供と一緒にいるので、本をゆっくり探す時間が無い、というのもありますが。
折角なのでたまには何か借りるかなーと、児童図書を見渡すと高学年用の図書にはハリーポッターなども置いてあります。
ライトノベルよりもずっと文章量多いよなー。」とか思いつつ、目についた「バッテリー(あさのあつこ著)」を借りてみました。
人気作でNHKでドラマ化されたことは知ってましたが、なかなか面白い。
1、2巻を読み、昨日3、4巻を借りてきて、3巻をすぐに読みました。
次は4巻・・・VI・・・あれ?
この本、巻数がアラビア数字なんですが、IIIとIVを借りたつもりで、IIIとVIを借りていました。並び順もおかしかったのだな。
というわけで、今日また図書館に出かけて、VとVIを借りてきました。
オクサンのカードは昨日めいっぱい借りていたので、自分用のカードを作りました。


女性作家の作品(漫画、小説問わず)は心理描写が細やかで、そういうところが面白いなと最近思うのでした。