シェーバー ブラウンかパナソニックか

愛用してきたブラウン ACTIVATER X BS8781Yの洗浄液が無くなった。家電を扱うスーパーにも売っているので手軽に買えるのだけど、本体(刃)も随分くたびれてきました。
外刃・内刃をセットで交換すると5千円はするし、2005年6月購入と古いので、この際本体を買い換えることにしました。
長く使うし、とても便利で気に入っているので、同じように自動洗浄機能付きのものを探しました。


シェーバーの2台巨頭といえば、ブラウンかパナソニック
洗浄液のコストは、ブラウン=高いけど長く使える、パナ=安いけど短い、ってことでそれほど変わりはなさそう。
ネットでは大まかにいうと「洗浄機能はブラウン、深剃りはパナ」といった具合。
ブラウンの洗浄液の良さ(アルコール系なのでさらっとしている)が気に入っているのだけれど、今評判が良いのはパナソニックラムダッシュ)のようです。深剃りは必要ないけど、肌に優しいということなので、パナを注文しました。ラムダッシュ ES-LA72。22,800円。
パナソニック ラムダッシュ    白 ES-LA72-W [rakuten:penguin-1132:10004751:image]
取り寄せなので週末になる模様。