温泉テーマパーク ユネッサン

今日は小涌園にあるユネッサンに行きました。ホテルからは10km程度。
屋内プール、屋外プール、お風呂、飲食施設が一体となった大型施設です。敷地内にはホテルもあったような。
地元の感覚で言うと「ナガシマのプールの水が温泉。」というとわかりやすい。まさにそんな施設。かなり巨大です。
プール、風呂、食事セット、といろんなプランがありますが、携帯からモバイル会員になると使える3,000円のランチバイキングのセットが一番お得だと思います。プール?(ユネッサン)もお風呂(森の湯)も全て使えます。


室内プールを予想してたのですが、かなり湯温が高いです。というかほぼプール型温泉。
屋内ゾーンと屋外ゾーンに分かれており、それぞれにいくつかの温泉があります。ドクターフィッシュの足湯浮遊風呂といった変わったものもあります。
浮遊風呂は死海よりも濃度が濃いそうでぷかぷか浮いて面白いのですが、擦傷切傷に沁みます。浮くために全身の力を抜いたら尻穴に強刺激が来ました。
屋外にはスライダーもあります。が、あちこちに雪が残ってるくらい寒い。湯の中にいないとめちゃ寒いです。
この日は空いてたのですが土日は混むらしく、係員のお姉さんが「雪が降っててもスライダーに並びますよ」とのことでした。
湯〜とぴあはコーヒー風呂やワイン風呂、お茶風呂がある渓谷露天風呂のゾーン。風呂から風呂への移動がとにかく寒い。ワイン風呂がの色がきれいでした。


レストランはいくつかありますが、バイキングとセットのプランだと、リオンドォールでとることになります。
単独だと1,800円しますが、セットで3,000円のプランならお得な感じです。
品数、味ともに、プールの昼食と考えれば、充分なレベルだと思いました。


館内では現金は不要で、ロッカーの鍵を兼ねたリストバンドで支払い(edySUICAみたいに)できます。最後、帰るときに精算します。
ゴーグルや浮き輪等も大きくないものは持ち込めます。タオルは貸してもらえます。
ネットで調べると、「ショートパンツが貸してもらえる」というようなことが書いてありますが、「水着の方には貸してない」ということで貸してもらえませんでした。
希望者が多くなってきたので、貸し出しをやめたのでしょうか。


かなり大きくて立派な施設です。広くて種類があって楽しいです。
卒業旅行シーズンだからか、若い人の集団も見かけましたが、男だけの集団は激しく空しく見えました。
あと、温水プールじゃなく、温泉なので、長くいるとけっこう疲れます。
自分たちは森の湯には入る気になりませんでした。