iPadがキタ!

帰宅すると箱が3つ届いてました。A4くらいの軽い箱が2つ、それより一回り大きく重い箱が1つ。
思ってたより小さい。さっそく開封

ケースと本体とカメラコネクションキットです。まとめて1箱に入りそうですが、多分appleから各県のクロネコベース店へまとめて発送。クロネコで本体とアクセサリを(各個人ごとに)仕分けして各営業店へ配送。てなことをやったのではないでしょうか。
中を開けるとiPadの姿が!
思っていたより薄くて重いです。持った感想は鉄板。密度感が高いのでかなり重く感じます。大きさはiPhoneの6倍ほど。

先ず液晶保護シートを貼ります。風呂場で慎重に貼って、ゴミをテープで取り除きます。
iPhoneなどと違って、画面が大きいので貼るのが大変!なんとか表示部分は綺麗になりました。
が、電源入れてしばらく見ていたら、ものすごくギラギラツブツブして見づらい…。これは・・・このシート駄目だ〜。
特別に悪い評価もなかったけど、これはかなり質が悪い。折角貼ったのに…。違うの買って貼り直そう。


PCに繋いだらiTunesを9.1以上にしろ、ということで更新。それからiPadを接続。
アプリや音楽を手動更新にして、iTunesで手動同期としたらiTunesが必ず落ちる。不安定だなー。
適当にアプリをダウンロード。無線は11nが使えるので速い。
普段は遅いiPhone3Gを使ってるので、iPadの動きがかなり軽快に感じる。
HP、メール、twitterは大きくて見やすい。表示も早い。YouTubeのHD動画はすごく綺麗に見える。
ただ、まだアプリが出揃ってなくiPhoneで多用してるアプリが無い。なので使い勝手がいまいち。
iPhone用のアプリはそのまま使えて2倍拡大もできる。けど、単なる拡大なのでドットが荒い。
iPad用のアプリを見てしまうと、iPhone用のをわざわざ使う気になれない。
キーボードも慣れれば使えそう。


iPhoneに比べるとアプリが少ない+詰め切れてない部分があって、使い勝手がイマイチなところもあるけど、見て触っているだけでも十分楽しい。