プランター水槽設置

プランターを設置してとりあえず水と砂利と水草を入れてみました。

さすがに大きいです。水が沢山いります。水の重みで若干中央部分がたわんで広がってます。砂利も足りてないので買ってこないと。
まだ環境が整ってないので、メダカは入れてません。
手前の金魚鉢と洗面器にはエビがいます。多すぎるので金魚鉢に大きいのを数匹、洗面器に小さいのを数十匹と分けてます。一緒に入れたら大きく育っていたエビが1匹死んでしまったので…。

こちらがメインの30cm水槽。
むかーし買った安い金魚飼育セットのものです。安いエアポンプもついてましたが、そのまま使うと水流が強すぎてメダカは始終全力で泳ぐことになるので使ってません。ベランダには電源もないし。
写真ではよく見えませんが約10匹ほどのメダカと、小さなエビがいます。
エビはどうもヌマエビではなくスジエビ?のようですが、特に小さいのだけにしたので金魚を食べることはない…と思う。
メスが卵を抱いてることもあるので、見つけたら孵化用の水槽(虫かご)へ移してます。

孵化用水槽(と名付けた虫かご)の子メダカ達。
姿がよく見えるようになってきました。ざっと見ただけで10匹くらいはいるようです。
餌も食べているようですが、小さすぎてよくわからん。


水槽の台も組み立てました。

小型のスチールラックです。本来は台所周辺のキッチン用品を整理するために使うようです。
10Lの水の入った水槽を乗せて大丈夫だろうか…と思いましたがかなり丈夫です。
床に頭を擦り付けるようにして観察していたのですが、これで座ってメダカが見られるようになりました。