水カビ病

昨日くらいからメダカの体に綿ボコリのようなものがついています。
こりゃ病気だなと思いとりあえず隔離。薬をもっていないのでネットで調べて塩浴療法を試しました。
ところが、さらに1匹、もう1匹と、気がつけば4匹も感染しています。

写真ではわかりにくいですが、ワタのようなカビ上のものがかなり多めにくっついてます。
こりゃイカンと薬を買ってきました。メチレンブルーというヤツです。200mlで698円もしました。(このサイズしか売ってなかった。)ついでに砂利も2.5kg買い足しました。

水60Lにつき10ml投薬と書いてありますが、小さな容器に隔離したので数滴で充分です。あぁもったいない。
この薬、名前の通り真っ青な色をしています。上のメダカの写真ではわからないほどの青さですが、ブルーレットよりちょっと薄いくらい(つまりかなり濃い青)にしないといけないようです。後で薬を足しておきました。
これで治るといいんだけどなー。