芋掘り

爺ちゃんがとある理由で畑に芋を作りました。
で、当初の目的が変更されて不要になったのですが、折角なので子ども達に芋掘り体験をさせることにしました。
うちの家族3人と子供の友人7人+その妹3人+母親6人で芋掘りをしました。
昨日の雨が嘘のように晴れて良い天気。土もほどよく濡れていたので掘りやすく丁度良かったです。
少し早かったのか細長い芋が目立ちましたが、皆楽しんでいました。


帰ってからは我が家で子供たちが遊び、ママさんたちはおしゃべり。
自分は炭を起こして芋を焼いてました。ところが買ってきたのがキャプテンスタッグのエコオガ炭。これが、1時間程度でボロボロと崩れて灰になってしまいます。大失敗。
そのせいで芋はあまり数が焼けませんでした。芋自体は甘さがちょっと足りないけど美味しかったです。
夕食はそのままバーベキュー。
芋を掘って、夜はバーベキュー。スローライフ満喫。こういう日は心が非常に満足します。幸せな1日でした。