地デジ対応(アンテナ)

ケーブルTVのアナログコースを契約してます。
パススルーで地デジ視聴してるのですが、ケーブルTV局が「3月末でアナログコース廃止するよ。早く変更手続きしろ。」とうるさいです。
変更手続き以外に「契約解除して自前でアンテナ設置」という選択肢があるのに、それを全く説明しないところが気に入りません。
で、ギリギリまでケーブルを契約しておいて解約後に自前でアンテナ設置する予定だったのですが、自宅のアンテナ線の引き込みが屋根に近い高い位置で、アンテナ取付位置から線を引き回すのがかなり大変そうだと判明。アンテナ買う前に確かめればよかった。
結局、業者に頼むしかないかなー。
と手をこまねいていたら、視聴料を支払っている親が「工事費無料で月額525円アップならケーブルを地デジコースに変更する。他のチャンネルも見られるし」と言うので、じゃあそうしておくか。と、いうことに。


買ってしまったアンテナが勿体無いなー。ちなみに我が家は電波があまり強く無い上に、二重ガラスのせいか室内ではほとんど映りません。