DealExtremeからブツが届きました その2

昨日のWii系周辺機器に続いて、PSP系機器が届きました。

左から
・Repair Parts Full Replacement Housing for PSP Slim/2000 $11.20
・Amaze USB Modchip PS3 Break Dongle for PS3 (Driver 3.0) $6.92
・Genuine Sharp LCD Screen Module with Backlit for PSP 2000 $45.81
・Torx Key Screw Driver for Disassembling PSP 1000/2000 $1.09
・High Quality Screen Protector for PSP 2000 / Slim $1.42
Total: $68.14
箱に入ってる交換用液晶が高いです。逆に外装パーツはボタンからネジまで含めて千円なので安い気がします。
愛用していたフェリシア・ブルーPSP-2000の液晶に縦線が入ってしまったので交換します。で、ついでにシェルも交換することにしました。(フェリシアブルーは実物を見てガッカリした色だったので)
 
左端に縦線が(ダブって表示されます)画像ではわかりにくいですが画面の中央のところも縦に色が変わってます。
で、いろんなサイトさんのPSP-2000 液晶交換を参考にして、まずは本体裏4箇所と下部1箇所のネジを外しました。次に上部USBコネクタ横の特殊ネジ2個を外します。
一緒に届いた「Torx Key Screw Driver for Disassembling PSP 1000/2000」を使ったのですが、ネジが固い上に舐めまくり。

2箇所とも舐め舐め。マイナスドライバ突っ込んでみましたが全く回りません。
なんとも仕方が無いので最後の手段。ケースを切って無理やり外しました。(前面シェルと上部のUSBコネクタ部のネジ周辺を少し切れば外れることは外れます)
慎重に液晶とケーブル類を外し(とにかく少しずつゆっくりやるのがコツ)、新しい液晶と交換。
元の液晶のケーブルについてた銅シールと、液晶パネル前面の淵についてたクッションシート?も一応付け替えましたが、無くても別に良い気がします。
画像の3箇所の場所のコネクタを外すのですが、左端のみ上から下に起こします。(他は下から上)
 
ケーブルを繋ぎなおした時点で一度電源を入れて様子を見ます。
うむ映った。このときボタン類も一応確認しておきましょう。

外したのと逆にネジを締めて完成。上部の舐めてしまったネジは普通の+ネジに変えておきます。(交換するシェルにねじ類も全て付属してました)
実物は画像よりもブラッディな赤です。良く見ると単なる成型色なのでLED類が透けて光ってたりします。値段相応で少し安っぽいですが、気にならないレベルです。


で、全面シェル交換する場合はメイン基盤からUMDドライブ、無線アンテナまで全て外して付け替える必要があります。
ネットで手順を見てみましたが、あまりにも面倒&ミスって動作が不安定になるのが嫌になり、前面と上部、ボタン類のみの交換で手を打ちました。
 
「液晶を直す」という当初の目的は果たしたわけですが、ヒートメタルというかヒートトリガーというか(赤と薄い水色ですが)・・・
大容量バッテリをつけているためバッテリ部の蓋が銀色です。なのでこのほうが蓋は目立たなかったりしますが。
まぁとりあえず正常に動作するようになったので良いことにします。
ある意味、世界にひとつだけのPSPになったし。


これまで液晶保護シート貼ってたんですが、PSPの液晶は前面シェルの透明パネルで覆われています。
液晶が直接傷つくことは無く、パネルが傷ついた場合は交換できるので、今回から貼るのをやめました。
ということで買ったけど$1.42が無駄になっちゃったな。