自転車が欲しい

ここ数日、自転車熱が高まっています。
運動不足なこともあり、ここは何かアウトドア的な要素が欲しいので前向きに検討中。
当初ロードを考えていたのですが、普段の脚として使いたいので歩道や未舗装路を走ることも考えるとシクロクロスのほうが良いのだろうか…と思い、専門店で聞いてみました。
(こんな田舎では自転車専門店を探すだけでも苦労するのですが)
とりあえず希望を伝えると「そういう使い方ならシクロがいいんじゃない?」ということでしたが、そこはMTBのレースに参加してる人がメインターゲットのような私からすればかなりコアなお店でした。
「ほとんどのメーカーは自社工場でカーボンやらアルミのプレスやらできないから巨大に発注してる。けど、発注のロットが少ないと受けてもらえない」とか「ヨーロッパ系は名前を売ってるだけ。某日本で人気のブランドは服屋だ」など。
聞いてて面白い話でしたが、超初心者にはコア過ぎる。
カジュアルなところから入ろうとしている者には敷居が高いかなー?という感じでした。
でも、調整などはかなりしっかりしてくれて専門的な知識も豊富なので、自転車と深く付き合って行くなら頼りがいのあるお店でした。
で、今日の意見を踏まえて考えたのが、RareighのCarlton-C/Cと、FELT F95Xの2台。
Carlton-C/Cはシクロだけどツーリングロードと銘打ってちょっとアンティーク風なデザインと30Cタイヤが良い感じ。
F95Xはネット上ではほぼ3割引で売っていてお得な感じ。