折りたたみ自転車でポタリング

午後から白子のほうへ、20インチ折りたたみ自転車で出かけました。
今日は有酸素運動するぞ!と、速度には拘らず回転を一定にするよう心がけました。
(いつも無理して息を切らして汗だくになっちゃうので)
国道23号線を走って行きました。平坦な道は楽だなぁ。


白子までは約8km。そんなにあったっけ?という感じですが。
で、ベルハンターとサイクルベースあさひで自転車やアクセサリー類を見てきました。
SPDシューズを試着してサイズが確認できました。shimanoだと41。縦は少し余裕ですが甲で合わせるとこれより小さいのは無理。
ヘルメットOGKのREGAS(M/L)を試着してみたらぴったりだった。頭でかいので諦めてたけどこれは良いかも。


帰りは別ルートを通り、総距離は18.05kmでした。平均時速15.1km/hで、MAX26km/h。
思ったより走りました。それほど汗もかかなかったし、帰宅後もまだ余力あり。
一定のリズムで走るのが大事というのが少しわかったような気がします。
あと、OGK グローブ KG-15がすごく良かった。手が楽でした。