最近買ったもの

雨ですねー。雨だと自転車乗れなくてツマンネ。
そーいえば、フロントバッグを付けました。

モンベル サイクルフロントバッグ 大きいバッグはデザイン的にもちょっと。でも小さめで良いからフロントバッグ欲しい。
そんなロードにオススメのフロントバッグはほぼ無いんですが、なんとか需要を満たせそうなのがこのバッグ。しかも3千円台。
スペアチューブ、ウィンドブレーカ、デジカメ、補給食、程度は楽に入ります。
ただですね、このバッグは上部2本のストラップをハンドルに、裏面下部のストラップをヘッドチューブに巻きつけるようになってるんですが、今の105はシフトケーブルが内蔵になっていて、そのシフトケーブルとブレーキケーブルがヘッドチューブ前に集中しています。
そのせいでバッグとステムの間にケーブルを挟むカタチになり、ストラップがヘッドチューブに巻けません。また多少ケーブル類を押す形になってしまいます。
逆に言えばケーブルがあるおかげでバッグを前上方に押し上げる格好になるので、バッグが下がってタイヤに当たる心配はありませんが。
ストラップ巻きつけタイプなので、某リクセンカウルのような重いアダプタが必要ないのも好みです。
モンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ 1130110 ブラック/ガンメタル BKGM


自転車通勤に必要なバックミラー。

これまではZEFAL 472SPYスパイミラーを付けてたんですが、下ハンドル内側だと自分の脚で見づらく、外側だと壁にもたれかけさせる際に当たる、と微妙に不便。
で、スパイミラーよりも評価の高い、ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラーに交換しました。
 
左がスパイミラー、右がサイクルミラー。
比べると、右のサイクルミラーの方が大きいです。また、スパイミラーは鏡面風ですが、サイクルミラーはきちんとした鏡です。
一番の違いはサイクルミラーはバーエンドタイプだということです。鏡面が大きくてもバーエンドに装着するので邪魔になりにくいです。