朝練 初パンク

7時頃に起床。
晴れてたので少し乗ってこようと家を出ました。
暑いー。自転車にのる前から暑いぞ。
県営スポーツガーデン付近の坂を登っていて、歩道の段差を雑に乗り越えたらタイヤから異音が。

バシュッという紙を巻き込んだような音が・・・後輪パンクしとるがな。
リム打ちさせてしまった。
そういえば空気圧も見てこなかったなー。ロード初パンク。


空気入れを持ってきてないという問題があるんだが、とりあえず修理しよう。
後輪を外し、タイヤを外し、チューブを外すのはけっこう簡単に出来ました。
穴はけっこうわかるもんですね。かなりの大きさの穴が。
換えのチューブを入れてタイヤを嵌め・・・はまらん。硬くてはまらねぇー。
初めての交換で慣れていないし、急いでも仕様がないと開き直ってたのですでに30分近くかかっている。
作業の途中、3〜4人ローディが通りすぎて行ったのだけど、多分その中の1人が心配して声をかけてくれました。
「大丈夫ですか?」
赤のスペシャライズド。自分より年上っぽい方でした。この辺はよく走ってるそうで、ロード歴5年とのこと。
タイヤをハメるの手伝ってもらい無事修理完了。空気入れを持ってないことがわかるとボンベを差し出してくれたんですが、さすがにそれは悪いので丁寧にお断りしました。
「お互い様だから」
スペシャの方は去って行きました。ありがとうございました!自分も助ける側になれるよう頑張ろう。


で、近くに何も無いところで、1番近いと思われるガソリンスタンドまでは2km近い。
オクサンに電話してポンプを持ってきてもらいました。途中雨がぱらついてやばかった。
携帯用のポンプで空気を入れてようやく復活。1時間くらいロスした…。
走りだしてすぐに空気の入りが悪いような気がして、ゆっくりビビりながら帰宅。
本日の走行距離13km程度。
貴重な経験したわ。早く携帯ポンプ届かんかな。

帰ってきてからパンク修理。見事なスネークバイトの跡が。