朝練メンドクサ

6時前に起きましたが気分が乗らない…。
ヤメておこうかと思ったけど、ちょこっとだけ走ってきました。
約10km、30分。
早朝の田舎道を緑の匂いと鳥の声を聞きながら走るのはやっぱ気持ちいいです。


で、ちょこっと気分が良くなった&走り足りないので、自転車通勤することに。
曇りのち雨の予報なので、ロードではなく折り畳み自転車JOUR号で出勤です。
(オクサンは車で通勤しているので、雨なら帰りに乗せてもらう)
ロードのときはサイクルウェアを着て行って会社で総着替えしています。それが面倒なので、今日は下は仕事着のままで上だけ着替えを持って、ゆったりライドで通勤にチャレンジ。さすがに20インチ、平成4年式の折り畳み自転車では速度が出ませんから。
巡航速度は「頑張らず、かといって遅すぎず」の25km/h。
30分前にロードに乗っていた感覚があるので違和感が強い。脚がツライ〜。ポジション的にハンドルまでの距離が詰まっててしかもバーハンドルなので力が入らない。主に取り付けたグリップ(ブルホーン的な感じ)を握ってました。


通っていた中学校までは3kmかー、4kmくらいあるかと思ってた〜。と、このへんで汗がにじんできました。
ゆっくり走るつもりでしたが遅刻するのも困るのでこのまま行くことに。汗をかかないっつーのは無理だ。
ロードに比べると当然遅いんですが、街乗り用自転車なので突き上げが柔らかく、ロードで気になる路面のギャップ、歩道の段差も気にせずに乗っていけます。小回りが利くので止まったり低速で曲がるのも楽。
結局30分ほどで職場に到着。ロードと5分くらいしか変わらないかな?平均速度は約21km/h。
汗だくで着替えに時間はかかりましたが。
ロードだと「乗ってるぜ!」的な感じが強いですが、折り畳みは普通の自転車感覚なのも良い感じ。