鈴鹿川サイクリングロードへ

昨日の疲れで起きたら7時前。やる気が出ない&天気が悪そうなので朝練は無し。
曇天模様ながら雨は降らなさそうなので、14時過ぎから出かけました。
今日ははじめてのレーパン着用です。
これまではインナーパンツ+ライディングパンツという格好だったのですが。ライディングパンツを選択してしまったので思い切ってレーパンにしてみました。
インナーパンツと比べると、パッドが大きく密着感がかなりあります。これはちょっと恥ずかしい…コンビニはともかく1人でファミレスは無理だ…。
ですが、実際に走ると膝が涼しい、密着してる分無駄なところがなくて脚が回しやすい、パッドが大きくて尻は楽。と走るだけならとても良いです。非常に快適。恥ずかしさはそのうち慣れるんだろうなー。というか走ってたら関係ないな。
(サイトウインポート) saitoimport3Dパッドレーサーパンツ (黒×ネイビーライン) M
さて、昨日の疲れが残ってる感じがしたので、無理はしないように回転数を維持。特にいつもはじめの1kmは緩い坂が続いて速度が出ないので、一定のスピードを保てるように気をつけました。
しばらく走ってると調子が出てきてそれなりに回せるようになったので、いつもの休憩ポイントをすっ飛ばして行けるところまで走ります。雨が振りそうな気配なのでどこまで走るか迷いつつ走行。
気がのらないときはいつも「あぁ走るのかったるいな…まぁ20km位走って止めておくか」と思うんですが、ある程度の地点を過ぎると脳内麻薬物質が出るのか、ちょっと気持ちよくなって走るようになります。
今回は鈴鹿川まで来た時点でそんな感じ。
ここまで来たら、そりゃ走るしか無いでしょう。今日は鈴鹿川沿いではなく鈴鹿川サイクリングロードを走ります。途中で信号にひっかかるのが嫌だったのと、昨日見ていてそれほど走ってる人がいない=それなりの速度で走れそうだったので。
 
東側(上流側)から入って、西側(下流側)の出入口まで。結局信号以外ノンストップでここまで来ました。約17.5km。サイコンの平均速度が25km/hちょい。なかなか良い調子。
鈴鹿川から少し離れた自販機で飲み物を買って少し休憩。来た道を引き返します。左:下流側の出入口を入ったところ。こちらは道が多少荒れてます。
少し休憩したからか、風向きか、帰りもいい調子で脚が回ります。実は途中で左膝の外側に少し違和感があったんですが走っているうちに感じなくなりました。
帰り道ではローディ2台と遭遇(昨日は0)。1番暑い時間帯なのであまり走ってないんかな?感覚的にはあっという間に鈴鹿川サイクリングロード終了(ちゃんと測ってないけど片道6.5km位?)
無理はしないように、けれど回転数は落とさないように、帰りも一定のペースで走り続けます。
ホンダ鈴鹿製作所の裏を抜けて、ホンダ物流センターまでのアップダウンがキツイ、というか嫌。だけどしようがないので頑張って走る。
県営スポーツガーデンまで戻ってきてオドメーター確認。800km到達を考えたけど今日中は無理だ。雨も振りそうだしこのまま帰ろう、うん。
てことで、マイファーストサイクリングロード中ノ川を周回せずに(距離を稼ぎたいときは周回する)そのまま帰宅方向に。
距離は近いけど急坂×2のルートは止めて(速度も遅くなるので)、距離は長いけど平坦な道を行く。すると途中で雨がポツポツと。
ヤバい!一気に降り出しそうな感じだ。遠回りしたのが裏目に出たか?少し焦ったけど、ここで無理をすると昨日の二の舞なので回転数を維持しつつ脚に無駄な負担を与えないよう、天気に祈りつつ漕ぐ。
なんとか本振りされることもなく帰宅。(結局、この後も日中は雨が降らなかった)


今回のログ。サイコンは、距離36.13km、平均26.7km/h、最高48.0km/h。
iPhoneのCyclemeterのログは、
バイクタイム: 1:21:38、停止時間: 9:17、距離: 35.45 km、平均: 時速 26.05 km、最高スピード: 時速 48.43 km
登り: 146 メートル、降り: 147 メートル、カロリー: 813。見づらいけどルートも載せておきます。(オリジナルサイズを表示でちょっと大きくなります)

サイコンの平均と最高速度表示はもしかすると帰りのみ、かもしれない。まーでも平均26km/hは出てるだろう。
一般的にはまだまだだけど、乗り始めの頃に比べればちゃんと速くなってる。客観的に数値が見られると成長してる様子がわかって良いね。モチベーション上がります。