SPD-SLペダル(PD-5700)に交換

昨日は何度挑戦してもペダルはビクリとも動かず。
仕方ないので今朝はいつものように朝練。楽しかったけど、ノリは悪い。iPhoneを持ってかなかったのでログ無しです。
いつも通り22.43km走って、平均速度は27.8km/h。やっぱりギアは軽めのほうが結果は出るのかなぁ。


ペダルが自力では外れないので、ショップに持ち込みました。プロ用の工具でアッサリ外れました。あっさりしすぎて拍子抜け。
帰宅してペダルを交換。新しいペダルにはグリスを多めに塗っておきました。シューズにもクリートを取り付け準備完了です。
かチャッとかパチン、かと思ってましたが、ガチャッてな感じです。外すときも力技で外すような感じ。簡単に外れたら困るもんだから、仕方ないけど、慣れるまでちょっと怖いです。
家の近くで付け外しをちょっと試してから、いつものコースを試走。軽く走るつもりで、メットとジャージ無し。
クランクと脚が一体化したようだ。スゲー!脚がめっちゃ回る!ケイデンスが10回転は上がった感覚。
面白かったので20kmほど走りました。練習しながらだったんで、平均速度は25km/h程度。
クリート位置が調整中なんで、いつもと違う筋肉を使った感じです。調子にのって脚を多めに回したのと、暑い時間だったんで、帰ってからものすごく疲れました。