29erが欲しい!ロードで自転車屋巡り

天気が良いし暇が出来たので、15時頃からロードで出かけました。
軽装、スニーカーという格好ですがやっぱりロードは速いなー。
どこへ行こうか…と考え、29er(29インチMTB)が欲しいので自転車屋に行ってみることにしました。
天気の悪い日や通勤(歩道や悪路)用の自転車が欲しいと考えてるのですが、クロスバイクは中途半端、街乗りメインでMTBはイマイチ面白くない、最近はやりの29erが面白そうじゃね?
という単純な理由で欲しいのですが、いかんせん小柄なので29erに乗れるのか?という疑問が。Sサイズでも適応身長ギリギリだなぁ。


そのあたりをショップで聞きたかったのですが、白子のマイショップ(ロード購入店)は接客中で忙しそう。
そこから津の某店へ。この時点で空模様が怪しかったのですが少しくらい大丈夫だろうと快走。
このお店は洒落た感じで一般車からロードまであって、店の雰囲気は好きなんですが、どうにも店員さんとの相性が悪い。
自分「29erが欲しいんですが自分でも乗れますかね?」店員「タイヤが大きいだけですから大丈夫ですよ」
フレームサイズが一番問題だと思うんだけどな…カタログも言わないともらえなかったし、たまたまかも知れないけどいつも愛想がない。自転車のことを詳しく聞きたいのに素っ気ない感じがする。(もしくはあまり知識がない?)
で、この店から出ようとしたら雨が。
小ぶりになるのを待って店を出ました。ロードで初の雨天走行。ブレーキが効かねぇ!
話には聞いてましたがキャリパーブレーキはこんなに変わるものか。怖くて速度出せません。


家に近づく頃には雨も止みました。
最後に気にはなっていたけど、競技メインという感じの初心者に入りづい感じのお店(かなり小さい)に行ってみました。
入ってみるとオーナー(1人でやってるみたい)は気さくな方で、話してみると面白くて1時間くらいいろんな自転車の話を聞きました。
実業団とか競輪選手になった人とか、今プロをコーチしてる人とか、そうそうたるメンツがお客さんだそうです。
レベルが違いすぎるな・・・練習に参加したらあっという間に置いてかれそうだ。
技術力は相当な方だとわかったし、すごく信頼できそうなので、もし29er買うならここでお願いしようかな。(残念ながらGIANTは取り扱ってないそうですが)