人間ドック2011

今年も遠山病院(4年目)です。
7時40分に出たのですが、台風による雨のせいか国道の渋滞がひどくて8時半過ぎに到着。
ただ、今日は受診者が少なかったので11時頃には検査が終わりました。


今年は自転車に乗ってるので超健康に違いない!と意気揚々と望みました。
肺活量は4900→5100ml台(ちょっと増えた)通常の3割増、自分の体格(小柄)にしては珍しいとのこと。
腹囲は77→74.5cm(ちょっと減った)、中性脂肪が96→79、去年出た便潜血は出ず。
視力は去年と同じくらい。度は進んでないけど乱視はちょっと進んでるかな。
ツルツルになっていた胃のシワは、今年は綺麗にシワが出来てました。
例年数値が高い、総コレステロール、LDLコレステロールコリンエステラーゼは相変わらず、低いGPTも同じ。劇的に改善されてはいませんでした。ちょっとガッカリ。
洋菓子やバター、卵の黄身を摂り過ぎないように言われたけど、普段からそんなに食べてません…。


医師の問診では「この程度は気にしなくていい、いたって健康!」とのことで、この間胸が痛かったことを言ったら、「この結果なら問題ない!無いに決まってる!」だって。