鈴鹿サーキット

中の良いお友達のU君がサーキットへ行くと聞いて、朝から「サーキット行く!」だって。
・・・そんな急に言われて行けるもんじゃないよ?
そもそもパスポートが大人4200円もするんだから。とHPを調べていたら、今の時期は夏休み明けで暇なのか、パスポートが半額になるクーポンがたくさん。
鈴鹿サーキットが発行するライセンスカード/記念カード3枚ご持参でパスポートが半額! が使えるので、じゃあ行くか!ということになりました。
財布の中には2千円しかなかったので、途中でコンビニでお金を降ろしました。


けっこう空いていて、ほとんどの乗り物が待たずに乗れました。
先ずはプッチタウンのコチラドライビングスクールで念願のゴールド免許をゲット!最後のお礼を言う所で減点されたけど(タイミングが良く分からなかった)それさえなければプラチナだった?!
他には、アクロエックスチララのハローガーデンで、チララのフラワーワゴン、でんでんむし、ミニムーバー。アドベンチャーヴィレッジでは、アドベンチャーボート、シューティングライドスコーピオン。グランプリエリアでフォーミュラグランプリ(遅いし狭くて抜けない…イマイチだった)、スカイライダー(古いけどけっこう気持ちいい、2回乗った)。ピピラのモトフィールドで、キッズバイク(子供だけ)、ツーリングバイク(これは大人も乗れる)に乗りました。


スコーピオンは5回以上やりました。シューティングアトラクションです。モンスターを銃で撃って点数を競います。自分は23300点が最高。トップの人は37000点を超えてました。
最後のキッズバイクは講習があって、ちゃんと乗れないとフリー走行させてもらえないのですが、うつの子ははじめ緊張していたもののなんとか運転できてフリー走行もさせてもらえました。
小学3年生以下の子供はキッズバイクでライセンスを取るとツーリングバイクに挑戦できるようになります。続けてツーリングバイクに乗ったんですが、すぐに慣れて上手に乗れるようになってました。
友達が居たこともあって、少し積極的になっていたようです。楽しんでいたようで良かった。
正直、お金もかかるし雨の予報もあったので、あまり乗り気ではなかったのですが、行ってみたら親子ともども非常に楽しめました。