東京出張2日目

朝食はコンビニにしようと思ったけれど、コンビニの冷たい飯を買いに行くのも面倒。
京急EXイン・浅草橋駅前は朝食なしで予約したけど、聞いてみたら500円で朝食が付けられた。
さらに(15色限定だが)100円プラスで和食も選べます。600円で温かい御飯と味噌汁、鮭、海苔、温泉卵、漬物、ヨーグルトと飲み物飲み放題。
昨日買った土産物を箱詰め(箱は有料で買える)して、ゆうパックで送ってからチェックアウト。
(この京急EXイン・浅草橋駅前、非常に気に入ったのだけど、朝9時過ぎに渡したゆうパックが夕方集荷になってたのはたまたまなのか、いつもそうなのか・・・結果的に翌日午後には到着したから、まぁ良しとします。)


で、夕方まで研修に参加。相変わらずだけど話が下手くそで聞いてるのがツライ。
頭の良い人(というか、こちらを下に見ている人)は、一方的に自分の感覚で説明するだけで、こっちに理解させようという気がない。
普段、客に説明する機会がないから「いかにわかりやすく理解させるか?」という感覚に欠けてるように思う。
法律や卓上論ばかりで「現場ではどうか?」というところがごっそり抜け落ちてますよ。
17時前に終了。東京駅へ。


グランスタで土産とつまみとよなよなエールを買ってけっこう時間ギリギリ。
5:50発のぞみ59号→19:34名古屋着。19:45名古屋発近鉄特急→20:28白子着。21時になる前に帰宅できました。