小説を読む

先に結論から言ってしまうと、画像ファイルを読むのはちょっとキビシイ。読めるんだけど、解像度高い(サイズがでかい)=処理が重い。逆に解像度低い=処理は軽いが文字がつぶれる。
それにPSPの画面比だと縦をサイズいっぱいにすると左右が切れるため1ページ読むのにもスクロールさせる必要がある(横を合わせると文字が小さすぎて見えない)。
またPSP標準の画像表示は速いけど、まず荒い画像で表示させてからちゃんと表示する、という2段階方式?なため1枚ごとにタイムラグがある(サクサク表示できる外部プログラムを使いましょう)。

で、快適に読むには青空文庫形式が向いてます。元がテキストだからサイズ小さいし処理も早い。ルビも挿絵も表示できるからまんま文庫です。
ただ青空文庫ってなー版権の切れた古いのしかない。有料でも最新作が販売されればいいのになー。
ただのテキストだから(コピー対策とか)無理か。電子文庫とかあるけどなんかイマイチだもんな。