沙羅曼蛇 PORTABLE

関連する旧作をまとめたもの。パロディウスツインビーと合わせて3作発売されたのは知っていたけども、前に出たグラディウスポータブルが「Ⅰ、Ⅱはともかく、Ⅲ、Ⅳなんてどうでもいいだろ」って感じだったので、あまり気にかけてなかった。


が!XEXEXが入ってるじゃないですか!?沙羅曼蛇 PORTABLEなのに!・・・いや、そのグラフィックが破綻したゲームはどうでもいいんです(デモもゲーム画面も両方破綻しているところはある意味スゴイが)。それよりも、
グラディウス2が入ってるじゃないですか?!!!
知らない人に言いますとグラⅡとグラ2は別物です。これは「ぐらに」。20年ほど前にMSXで出た名作。
豪快すぎるパワーアップと、そろそろ最終ステージかと思ったらそうキタか、という展開が素敵なSCC音源の傑作ゲームです。
・・・なんですが、今やるとさすがにMSXの8ドットスクロールは目が疲れるんですよ。「せめてこれだけでもスムーススクロールにしてくれんかなぁ…」と何度思ったことか・・・
よくわかってるじゃんコナミ
そう昔のコナミはこんな風に粋だったのだ。今は… まぁともかくアレンジバージョンはスムーススクロール!アレンジといっても基本はオリジナルのまま。これは嬉しい。
てーことでとても楽しみダ〜。