htmlメールは使えますか?

メーラーoutlookを使ってない自分としてはhtmlメールはうっとうしいだけです。
「初めての人や仕事で送るメールはテキストで送りましょう」とメールのネチケットにも書いてありました。が、これって今も通用しますか?
と、言うのも最近仕事でメールのやりとりをすると、役場の人でもhtml形式で送ってきます。
役場も最近は「誰にでも見やすいHP」に気を使っていて(対住民ですからね)、庁内ではけっこう厳しく基準を設けているはず。メールは別なのかなぁ?
楽天もhtmlでDM送ってくるしなぁ。OCNの暗号メールサービスもhtmlメールで受信しないと使えないし(暗号化はともかくセキュリティ的に問題ありそうだ)。
世間的にはもうhtmlメールは許されるものなんでしょうかね?
携帯で絵文字を使ってる世代に言わせれば「携帯でできて、なんでパソコンはできないの?」といったところですか?