ナックル NO.1

チャンピオン掲載のボクシング漫画。
子供のころ読んだ覚えがあるんですが、ずっと気になっていた漫画です。古本屋で1冊180円で2巻まで買いました。
初版が昭和55年発行…古っ!でもドカベンとかもっと古いしな。人気のある漫画はいまだに再販されてるもんなぁ…うーん諸行無常


主人公は小学生です。体の大きな上級生とのけんかに勝つために格闘技を覚えようとし、偶然出あったプロボクサーに教えを請います
はじめは相手にされませんでしたが、主人公の熱意に負けたボクサーにコーチしてもらい上級生とのけんかに勝利します。
その後、アウトボクサーを父に持つ天才少年と出会い、スパーでこてんぱんにされる主人公。
で、なぜか小学校でベビーボクシング大会が開かれることになり、特訓して大会に臨みます。傷つきながらも決勝に進みますが、天才少年のアウトボクシングに翻弄されダウン寸前に。
倒れまいとフルクラウチングの姿勢を取りウィービング(低い姿勢から左右に体を振りながら)で近づき左右の反動で強烈なパンチを放ちます。
それを見たボクサーが「あれはデンプシーロールだべ!」と驚きます。


その後、中学生になった主人公は不幸な境遇のカウンター使いにデンプシーを破られ心身ともに落ち込みますが、復活して大会に望みます。
大会中に縦の動きを取り入れた新型デンプシー(これまた突然使い出す。しかも∞ではなく十字型に動く)を生み出しカウンター使いを破り(単なる相打ち)、決勝では因縁のライバルである天才少年と戦います。
プロ意識で主人公の腫れ上がった目を狙う天才少年、しかし主人公の闘争心にたじろぎ自分のボクシングを見失い最後はノックダウンされてしまいます。
優勝した主人公の前に、今度はフリッカーを使う怪しい長身の男が挑戦してきます。


・・・・・どっかで見たような気がするのは気のせいか?2巻までしかなかったので3巻以降が気になる〜!(全8巻)
ネットで検索しても全然無くて、やっと見つけたら8巻で8千円とかする。うーん、古本にそんな金は出したくね〜。