あっさり鳥炒飯

ラーメンだけでは寂しいのでちょこっと炒飯も作った。

  • 材料:あまった鶏肉、卵1個、ねぎ、冷ご飯、美味しい醤油、胡麻

鶏肉を1cm角ぐらいに小さく切って、醤油と胡麻油少量を絡めておく。
フライパンに卵入れて、かき混ぜて半熟になったらご飯投入。叩いてほぐれたら鶏肉を入れて良く炒める。ねぎを入れて出来上がり。


実は塩コショウを入れ忘れたんですが、結果的にあっさりとして美味しかったです。
醤油はシーズコア しょうゆの素 かつお・昆布醤油の素を使いました。無印良品でも同じようなの売ってます。醤油入れるだけなので簡単です。
鉄鍋が面倒だったのでテフロンのフライパンを使いました。ご飯が少なかった(茶碗1杯半ぐらい)のでうまく炒められました。上手に炒めるとご飯がふっくらとして美味しいです。
炒め方のコツは、ご飯を叩いてフライパン全面に広げること。ご飯を叩くのに普通のお玉がけっこう使いやすいです。叩いて広げてかき混ぜる。塊を無理やり押しつぶさないように注意。
鍋を振りたい人は持ち上げて振らないこと。(火力が弱まるから)振りたかったら前後左右に。でも普通に作るなら振るのは最後に混ぜるときだけでいいと思います。