たっぷり寝ても喉は痛い

昨夜は子供が9時過ぎにすぐ寝たので、自分は少しネットを見てから寝た。
3時半に目が覚めた。まだ喉が痛む。
念のため風邪薬を飲んだ。ベンザののどの痛み用。イブプロフェン入り。
某薬剤師の友人が言ってたが、風邪薬も頭痛薬も鎮痛・解熱効果はあるからどっちかしかないときは代用できるんだそうだ。(もちろん薬によるんだろうけど)
で、いまだに頭痛にはバファリンと決めてる人がいるけど、あれはすごく古い薬なので(プラシーボ効果はともかく)、今はイブプロフェンの方がいいんだそうだ。


と、聞いたのは5年位前か。それ以来頭痛や熱っぽいときはイブプロフェン入りの薬を飲んでいる。
自分はあまり薬が好きじゃないので、本当の初期症状に念のために飲んでいる。
医者へ行くのも好きじゃないけど、「医療保険持ってるんなら使わなきゃ損!」市販の薬は10割負担だからねぇ。