コードギアスR2 第7話「捨てられた 仮面」

前回派手な場面が多かったですが、今回は一転して「ルルーシュ欝」な回。
欝の重さと立ち直りがちょっと軽いかなぁ…とも思ったけれど、まぁこういう回を挟むのも必要でしょう。
折角の修学旅行をいとも簡単に放り出していいのか、キミたち。
深夜から日曜夕方に移ったことで毒のある描写が無くなって、前作と比べて物足りない感じはちょっとあるなぁ。
リフレインや特区日本での虐殺、ユフィの死、はあの描き方だから良かったわけだが。


艦隊全滅のスザク卿は大失態だと思うのだが、あんなんでラウンド・オブ・ワンになれるのか。
前作では人の良さ(馬鹿正直と言うべきか)ばかり目だったスザク卿も、友人を売って覚悟を決めたのか(ユフィの件でさすがに頭にきたのか)、今作ではちょっと非情な感じ。
子供の頃に戻った=本来のスザクに近いってことなのかな。