Thinkpad X60パームレストの熱問題

Thinkpad X60とX60sには右手パームレスト部分がやたらと熱くなる、という欠点があります。
個体差かもしれませんが、けっこうな方が困っています。
ThinkPad Club - X60s パームレストが熱い!
Flat Out!: ThinkPad X60のパームレスト熱
lenovoは「仕様」「基準内」ということで公表してませんが、一応自覚はあるのか途中からパームレストを改良してるようです。
ThinkPad X60パームレスト交換
ただ、交換しても大して効果は無さそう。
仕様じゃしようがねぇ…と思って諦めてたのですが、こんな記事が、
http://d.hatena.ne.jp/speedp8/20080304/1204632625
>Mini PCI Expressカード(無線LAN)の異常発熱
と、いうことは交換すれば直る(とまでは行かなくても改善される)ってこと?
>取り替えた結果ですが,パームレストの温度の異常がかなり改善されました。
おぉ、期待できる! しかし、自分のX60を調べてみると1年の保証期間は過ぎています。とりあえず電話してみるか。
9時〜18時までなので平日はかけられません。(土日もやってるが)今日は休みでちょうど時間があったのでかけてみました。(それでも3回ほど「混み合っています」で、かけ直した)


lenovoとしては不具合と認めてないため、預かり修理と言われました。保証期間が切れているため、修理箇所が無い(熱は基準内と判断された)場合でも料金がかかります。
しかもこれがけっこうな額。往復の送料だけで3,800円も取られます。
「保証期間は過ぎてるが、当初からこうだった。交換したら改善されると知っていたら頼んでいたが、何も教えてくれなかったじゃないか。」
と、大分食い下がりましたが、最終的には

lenovoとしては、不具合と認めてないのでアナウンスはしないし、改良部品は無い。(実際にはあるけど改善されないから改良品じゃないとも言える。)」
お客様による交換可能部品(CRU)送付・保証サービスはあるが、保証期間外の製品はCRUサービスの対象外。」

と、いうことでした。
保証期間中なら、柔軟に対応してもらえたかもしれませんが、保証が切れてる以上仕方ありませんね。
オペレーターのお姉さんを困らせても仕様が無いので、
lenovoでは基準内かもしれないが、使用者としてはとても困っている。明らかに不具合のレベルだと感じられるのでクレームとして受け付けておいてください。」
とだけお願いして「キツイこと言ってすいませんでした。」と電話を切りました。
(お姉さんは「いえ、貴重なご意見ありがとうございます。」と最後まで丁寧でした。)


まぁそんなわけで何も解決しなかったんですけどね。ということで自力でなんとかせねば。
http://v6tech.blogspot.com/search/label/X60%E3%80%81%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C http://www.oki.com/jp/Advanced-ems/mazuharu/という放熱シートを貼る方法。簡単で良さそう。
http://homepage2.nifty.com/emotom/x6s/x6.htm ではかなり詳しくいろいろやられていて、X61のキーボードベゼルに交換という発想も。