フロンティア RFDS-6300 CPU温度が高い件 その2

ビデオカードを外してみると57度くらいになりました。ワー、3℃モ サガッタヨ…orz 根本的な解決にはなってないなぁ。
この状態だとほぼ購入時と同じなので、元々熱処理が悪いのか、もしくは初期不良
念のためメーカーサポートへ連絡してみました。フリーダイヤルですぐ繋がりました。


担当の人に話すと「ちょっと高いですね」ってことで、実機を用意して調べてくれました。
すると、「ファンの回転数が低い(うちは1500回転程度)ようなので、BIOSのQ-Fan Control(回転数を抑える項目)をDisable(無効)にしてみてください。」
Q-Fan Controlの静音設定が回転数を抑えすぎているようです。
途中でこっちの携帯の電池が切れちゃったのですが(すいません)、丁寧に教えていただきました。好感触。


で、Q-Fan Controlを切ったらCPUファンの回転数が1500→3000回転に。温度も50度以下になりました。

しかし、ファンの回転数が上がってすごくうるさくなった…。