中華鍋で野菜炒め

中華鍋(鉄鍋)を持ってます。
ほぼ俺専用、炒飯専用ですが、使った後の処理(水洗い→空焼き→油塗る)がちょっとだけ面倒で、最近あまり使ってません。


この間、ニラもやし炒めをテフロンのフライパン作ったら上手くいかなくて、その反省もあって野菜炒めを中華鍋で作って見ました。
すげぇ美味い。ちゃんと火が通ってるのに野菜しゃっきり。野菜自身の旨みも感じられます。
なにより、野菜から水が出なくて、食べ終えた皿にもほとんど水が残ってない。


普通に炒めただけなのにこの違い(もちろん油は馴染ませてるけど)。すげぇよ中華鍋。ちょっとビックリ。
これからもうちょっと使っていこう、と思ったのでした。


で、今日は八宝菜風のあんかけを作ったのだが…とろみ失敗。かなりねっとりになってしまった。味付けもかなり薄くて微妙。
まだまだ修行が足りません。