ZTV インターネット不調

先週金曜日の夜、突然ネットに繋がらなくなりました。
土曜朝、起きてからいろいろ設定やケーブルを見直しましたが一向に繋がらないので「これはモデムかな…」と思いZTVに連絡しました。
オペレーターの言うとおり設定を確認、試しましたが全く駄目。家庭内LANは繋がってるので、機器には問題ないと思うんだよね。設定も変更して無いし。
つーことで「モデムに問題があると思われます。」となったのですが、「修理に伺うのは7月2日になります。」とのこと。
土〜水までネット環境が無い(メールも見れない)のはちょっと困るなぁ…。なんとかなりませんか?
と、お願いしたら、ZTV側からモデムをリセットしてくれて、その結果一応繋がるようになりました。
ただ、速度はV30コース(30Mb)くらいに下がってしまいました。応急処置ですね。


てーことで、今日直接修理に来てもらいました。
すぐにケーブルモデム変更。型が変わってコンパクトになってます。Scientific Atlanta製 DPC2505 ワイドバンド対応ケーブルモデムです。
http://www.baynet.ne.jp/support/internet/setup/modem/modem6.htmlも同じものみたいです。
ZTVのW100コースはモデムが2種類だそうです。ちなみに回線速度によってもモデムは違うそうで、さらに市内、市外でも変わったりするそうです。
多種類のモデムを扱わないといけないので大変だそうです。
で、交換して速度を計ったのですが…測定結果がこれまでの半分(88Mbps→44Mbps)に…orz
遅いというより回線が安定してなくて、途中から速度がガクッと落ちてます。うわーん。

かと思うとこんな数値出たり。10秒くらいで終わりました。