本体を更新せずにショッピングチャンネルを使う Wii Shop and IOS51 installer v2

Wii本体のバージョンは3.2Jで止めてあるんですが、この状態ではショッピングチャンネルに入ると「更新してください」と言われてしまいます。
したくねーんだよ!いつまでも若くいたいんだよ!でもショッピングチャンネルは使いたいんだよ!
ってことでWii Shop and IOS51 installer v2を試してみました。


はじめにshop updateを実行したら116エラー。またかよ、我が家のAOSS経由だと全然駄目だ。ってことで別の無線アクセスポイント経由で実行。
そしたら今度は容量不足だ!みたいなエラー。チャンネルとかセーブデータとかWiiWareが多すぎると出るようです。ポケモン牧場とかけっこう容量食ってるよな…。不要なものはSDカードにコピーして本体から消去。
で実行するとネットからなんやらダウンロードするようでけっこう時間かかります。
放っておけば終了。
これでショッピングチャンネルが利用できる…と思ったらなぜかメニュー画面に戻ってきます。
何回やっても何回やってもショッピングチャンネルが動かないよ!やっちまったな〜!?
ここでふと閃いてWii Shop and IOS51 installer v2の中のios5 Instを実行。無事にショッピングチャンネルが動きました。