自転車選びで迷走

今日も自転車店に行って情報収集してきました。
シクロの実車に試乗してみたいと思ったのですが、三重ではなかなか実車を置いている店がありません。
で、今日行ったお店で聞いてみたところ「歩道でも無茶なことをしなければ(気をつければ)ロードでも大丈夫」と言われました。
さらに「力の伝達が違うから、シクロとロードじゃ乗り味が別ですよ」と。
まぁ、当たり前といえば当たり前ですが。


シクロを考えたのは、歩道や未舗装路も気にせず走りたいと思ったからですが、実際に乗ってみたときに重さやツーリングでの巡航速度に不満を感じないだろうか?というのが気になっていました。後悔するんじゃないかと。
「とりあえずシクロに乗って、もっと速く走りたければ次にロードを買えばいい」とも考えてたのですが、シクロの値段もけして安いわけではありません。
で、またまた考えて、ここは割りきろうと。
シクロだとそもそも選択肢が少ないですが、ロードなら選択肢も豊富です。
ロードでツーリング重視で再検討しました。これまでシクロを考えてたのであまり選びようもなかったのですが、シフターは105が良いなということで探すと予算から考えてGIANT、TCRかDEFY。自分の用途だとDEFY1が良いかな。予算オーバーですが・・
GIANTは面白みないっつー感じで受けは悪いようですが、どーせ初心者だし2011 DEFY1のデザインは嫌いじゃないです。