GIANT DEFY1 初乗り

うれしくって初乗りしてきました。
乗り始めは「細っ!なんだか華奢な感じするな〜」と思いましたが、すぐに慣れます。
シフトチェンジが「ガチャッ」とけっこうなショックで変わる(1回で2段変速できる)のと、ブレーキの感覚はなかなか掴みづらいと思いました。
トゥクリップが思いのほか機能的で「どんな靴でも使えるし、これ、SPDとか要らないんじゃ?!」と思うほどです。
ビンディング未経験なのでアテになりませんが)
普通の自転車に比べると、とにかく軽くて楽に進みます。巡航速度が10kmくらい違う感覚です。
ある程度、脚の疲労はあるもののそんなに疲れないので、ずっと乗ってられそうな感じがします。
しかし自転車なのでやっぱり坂道は辛いし、向かい風は今まで以上に辛い感じがします。(自転車自体が軽くなったせいで影響をすごく受ける気がする)


10kmくらいあちこち走った後、思い立って津市の中心部まで、普段の車の通勤路を走ってみました。
けっこう楽に走れて県庁付近までやってきました。日没を考えてUターン。
23号線は平坦なので走り易いなー。車道を走るのが怖いので、走れるところは歩道を走りました。
自宅まで5kmほどのところで信号に引っかかり、もう少し走っていたかったので登り坂方面へ遠回り。
自宅まで2kmほどの急な坂をなんとか登ったものの、疲労が一気に押し寄せて指先が震え目の前が暗くなりました。
「これが噂のハンガーノックか!」とちょっと感動。ライフガード1本くらいじゃエネルギー足りないんだなー。


遠回りしたせいで、自宅に付いた頃にはかなり薄暗くなってました。
で、自転車を担いで玄関に入れ、靴を脱いで上がった瞬間左足ふくらはぎに激痛が!イテェー?!
脚がつりましたw しばらく動けない有様。


走行距離 34.87km、平均速度 17.8km/h、最高速度 47.8km/h。
(平均速度が遅いのは、慣れてない、あちこちウロウロした、歩道を走った、信号が多い、からだと思う)
とにかく楽しかった。
これからいろんなところへ行ってみたくてワクワクします。