朝練ポタリング 深谷公園へ行く

今日も朝練です。
ちょっと遅め、6時ころから出かけました。
いつもはインナーの上にサイクルジャージですが、温かくなってきたので素肌にジャージを着てみました。(洗濯物を1枚減らすため)
昨日届いたウィンドベストも試しに着てみました。
・・・昼間は汗ばむけど、6時台はまだ寒いよ!アームウォーマー持ってくるべきだった!
(5kmも走るとだんだん体が温まってくるので平気でしたが)


昨日からサドルを5mmほど前に出してみたんですが、尻が落ち着いて非常に楽です。
体はシリンダー、脚はピストン。シリンダーがしっかりしてないとピストンは効率よく回らない。
と、聞いたこと有りますが少し納得できます。サドルを上げたり後ろにしたりしたけど、結局元の位置に戻ってきてるなぁ。


で、今日はいつものルートではなく、中ノ川沿い県道54号線を北西へと進みます。
しばらく行くと道幅が車1台分になり木が茂りブラインドコーナーが続きます。
 
車だと「このまま進んで大丈夫か?」という感じですが、しばらくすると道がひらけます。
 
唐突に「深谷公園」の表示が。
車だとそのまま通りすぎてしまいそうです。右折するとすぐに駐車場があります。まだ出来て2年くらい?なので綺麗です。トイレもあります。
入口に自販機も2台あります。なのに両方共スポーツ飲料が売り切れていて、ちっくしょう。
元はゴミ処理場(埋立地)?だったところを公園にしたようです。
右は公園の案内板。多目的広場は野球場として使われてました。

案内板の右下が気になった大きいお友達。恥を知れ!w
マスコットキャラの深美ちゃんと弟のダニー君(推測)です。こんな萌えキャラでアピールとは…
 
 
写真だと全景がよくわからないですが、階段状に広場があります。で、その周囲を舗装路が走ってます。
小さい子供が遊ぶための遊具もあります。
写真に写ってる道は車2台分くらいの幅がありますが、1週(というか下って回って元の道を登って)は実質1.5kmくらいしかありません。
朝6時頃だったのでさすがに人はいませんでしたが、ロードで走って楽しいような場所ではないです。
折り畳み自転車でポタリングというのが合ってます。でもかなりの坂がありますが…

良い子は無茶しないでね。


深谷公園まではゆるゆると登り。
登り坂 嫌いの助ですが、最近少し慣れてきました。斜度がゆるいのは坂じゃない、と思える程度に。
斜度がキツイ坂は爆発すればいいのに。という天動説の図みたいなら中央の山以外は平地ばかりで俺得だったのに。
それはともかく、帰りは下りになるので楽ちんです。ブラインドコーナーは少し怖いけど元々車通りが少ない上に早朝なので車自体見かけません。
と、気持よく下っていったら下りが終わり道がひらけたところで左から軽ワゴンが。
そのまますっ飛ばしていくかと思ったら、遅すぎてぶつかりそうになりました。自転車より遅いのに前に出てくんなー。
パワー全開。まだ下りの勢いが少し残ってたので53.5km/hをマーク。一旦ブレーキかけた後でしたが。
測り方をミスって深谷公園から自宅近くまでのiPhone Cyclemeterのログ。
距離: 10.88 km、平均: 時速 27.86 km、最高スピード: 時速 53.58 km、登り: 21 メートル、降り: 90 メートル
帰りはまた中ノ川沿いを通ってきましたが、30km台後半は意識して出せるようになってきました。
でもまだ平地の巡航速度は30kmちょい。しかも数時間続ける体力はまだ無い。


最後は、自宅近くのコンビニに寄って牛乳(プロテイン用)を買いました。なんだ、この軟弱なノボリは!
 
大学の寮で4人とも一緒かよ!とか、ジャズ研と掛け持ちなのか?とか、そういうことはどうでもイイ。
帰宅してシャワー浴びて、モクモクのいちごジャムで朝食。