amazonお急ぎ便が届かない→翌々日の指定になっていた

昨日(17日)の午前中にamazonお急ぎ便で注文。通常配送でも配達の翌日には届くのだけど、どうしても翌日(18日)に欲しかったので有料でお急ぎ便にしました。もちろんお届け予定日は18日になってました。
で、昨日発送されました。が、ステータスが地元の「配達店にお届け中」から一向に動かなくなった。そこまではスムーズだったのに。
「お盆で忙しいのかな、夜でもとにかく今日中に届けばいいや。」、仕事も忙しかったので夕方まで待つことに。
が、帰ってきてもまだ届いてない(ステータスも変化なし)ので、佐川に連絡してみました。
すると「配達日が明日(19日)で指定されてます」とのこと。発送されて今日最寄りの営業所に届いたけど、期日指定なのでそのまま置いてあるとのこと。
17日発送→18日午前に営業所到着→19日期日指定なので配達保留。ということです。


お急ぎ便なのにそんな馬鹿な。確認してもらったけど19日指定で間違いないとのこと。今から(この時点で19時)では届けるのは無理とのこと。
うーん、今日中に届かないと意味が無いのだが…amazonに連絡。事情を説明すると「調べて返事します」で、しばらく待つ。
「17日の注文から発送までが時間がかかり、19日の指定にしてしまった」とのこと。
お急ぎ便なのに、通常より遅くなっちゃ意味ないですよね…通常配送でも翌日に届いているのに。
amazonさんも丁寧に調べてくれて謝ってくれた。怒ってもどうにもならないし、電話の担当者が悪いわけじゃない。配達作業をやったヤツが阿呆なのだ。そいつと話せたらブチギレて怒鳴りつけていただろう。
今日届かないと意味が無いのでキャンセルする、と伝えました。欲しかったのでちょっと残念。


有料のお急ぎ便にすると、通常より遅くなるという、なんというアホクオリティ。