2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カトレヤ

カインドコックの店。津では有名な老舗洋食屋のひとつ。 いつも日替わりランチなんですが、今日は初めて味噌かつランチにしました。 ここの味噌かつはあっさりしていて美味しいんですが、日替わりは魚類が多いのでいつもは日替わりを頼んじゃうんだよね。 注…

蜂蜜まん

その後、折角なので蜂蜜まんを買いに行った。 津市の銘菓といえば”はちまん”ですよ。子供のころから食べてるので懐かしい味。1個50円。 「はちみつアイスもなか」というのが売ってました。1個300円と蜂蜜まんに比べると高価なんですが、頼んでみました。 見…

らうめん 良

昼間に食べたくなったので行ってきた。 センターパレス横のフェニックス駐車場は30分無料なのでそこに停めました(けっこういっぱい。たまたま空いたけど屋上近くまで満車)。 そこからだとほんとにすぐ前。こりゃ便利。 今日は醤油チャーシューらーめん。あ…

トトロ

うちの子はあまりTVとか見なくて、いや見るんだけども集中して見ない。すぐに飽きて違うことをしだすんですが、昨日からトトロにハマっている。通して見るのはまだ無理だけども、30分ぐらい続けて見ている。 じーっと見ているが、なにか彼の心を惹きつけ…

父と子

今日はママが出張なので、父子二人。(といっても夕飯から風呂までは爺婆に手伝ってもらうのですが) たまには二人で寝るのもいいもんだ。 最近いつも自分のほうが子供より早く寝てしまうんだけどね。

連邦の白い悪魔

TOY

届いたー。やっぱ1/100はイイネ。レビューは後ほど。 …ランドセルつけてなかった。

ホビージャパン4月号

今月はHJを買いました。プラモ作らないけど暇つぶしに買ってます。 MGHi-νガンダム…へーこんな色(白と青)なんか。νに追加武装、じゃなくて元から違う機体なのな。・・・駄目だぁ〜こんなんガンダムじゃねぇー!ブチガンを見ると拒絶反応が出ます。 MGザ…

蛸飯炒飯

昨夜作った蛸飯(ご飯に混ぜ込むヤツ)が残ったので、炒飯にしてみた。 卵とネギ、塩コショウで炒めただけ。超簡単。うまーい。 あー明石に蛸食べに行きたいなぁ〜。

外で遊ぶ

…寒いよ、今日は。 昨日はあんなに暖かかったのにー。体力をもてあましている子供が外で遊びたいというので父子で近くの公園へ出かけた。 子供は元気だが、父は寒い。今までできなかった遊具で遊べるようになったのを見ると 成長してるんだなーと思ったり。

CROSSROAD

と言うと交差点か、ミスチルか。 ホンダの新型車が出ましたよ。SUVな外観でコンパクトながら3列7人乗り。デザインは非常に自分好みです。早速見に行ってきました。 実物は写真で見るより一回り小さな印象。デザイン的にゴツいイメージなのに実は小さい…

赤いツノ

TOY

雑誌か何かで見て「あー出たら欲しいなー」と思っていたので速攻ゲット。 最近はいろんなキャッチャーがあるのな。アーム部分が棒状で、景品は透明な円筒形の(上部に1.5cmくらいの穴が開いている)ケースに入ってます。アームが下まで下がると先端から少…

かったいよー!

硬いのです。昨日から。 うんちが出ません(苦笑 本人は非常に苦しんでおります。結局病院で浣腸してもらったそうですが、それでもスムーズには出ず、院内で大きな声で「かったいよー!かったいよー!」と叫び、ようやく出たそうです。 ・・・もっと野菜とか…

かったい

何が硬いかって?気張ってるけど出ないモノ。

ミネストローネ

早めに帰ってきたので夕飯の用意。ハウスの完熟トマトのチャウダーを作ってみました。 ミネストローネじゃなくトマトチャウダーか。鶏肉、ベーコン、ウインナー、キャベツ、たまねぎ、ニンジン、ぶなしめじ、カットトマト。 カットトマトとホールトマトはや…

満州

訳合って塩浜で昼飯。ランチC(炒飯と餃子)を注文。 餃子はそれ自体の味が薄くてタレで食べるタイプ。炒飯もあっさりしていて自分好みでした。 ここって某どらんくさんとは一緒に行った事無かったなー。

らうめん 良

うちの職場では3次会でよく利用するラーメン屋。なんだけど自分は初めて。 ビルの2階にあるカウンターのみ15席程度の細長い店内。ですが小綺麗で洒落た感じです。 知らないとまずわからないだろうな。こんなところにらーめん屋があるの。ちょっと隠れ家的…

マンダリンダック

うちの職場では2次会によく利用しているバー。なんだけど自分は初めて。 こんな田舎には珍しくカクテルが豊富でちょっと洒落た雰囲気。 キールロワイヤルと適当にフルーツ系の飲みやすいのを注文。口当たりがいいのは危険だ。 ところで、某氏が言っていた「…

宝来

昨日帰りがけに急に決まった職場の飲み会です。男5人でやってきましたよ。 1件目は見るからに古そうな定食屋というか一杯飲み屋というか、津市の路地にはこういう昔ながらの店があるのがいい感じ。 あの大とんてきでおなじみ来来憲の暖簾分けなんだとか。 …

月曜日は憂鬱

就職してもうすぐ丸15年、になりますが月曜日の憂鬱さは慣れるどころか増すばかり。 いい歳したオッサンでさえそうなんだから、人生まだ3年ちょっとの息子にとって月曜日は「なんだかわからないけど嫌な気分」な日なのだろう。今日は朝から保育園をお休みす…

炒飯道

長くて深い炒飯道。最近上手くなった、と思ってると失敗したり。一進一退。 個人的コツ(自分用覚え)。 1.卵は大きくかきまぜてからご飯投入。半熟状態だと固まるぞ。 2.鍋全体を使ってご飯を焼き付ける。まずは鍋一杯に広げる。 3.鍋は振り続ける。…

ヨギータ!

TVつけたらR−1グランプリ決勝がやってました。「ヨ、ヨギータは?!」と思ったらもう結果発表。 下位から順に点数と名前が発表されていき、残すは1、2位のみ・・・ヨギータ残ってます!どうなんだ?! 同点?!なだぎ武とヨギータ、二人が優勝? かと…

YAMAKAWA

パン屋とケーキ屋とレストランがひとつになったお店。 ちょっとわかりにくい場所にあって、この辺にあるらしいと思いながらなかなか行けてなかったのでした。 前回はパンとケーキを買っただけだったので、今日は食事をしに行きました。 イタリアンレストラン…

旅は楽しい

が、ずっと運転もしていたし疲れた〜。今日は早く寝る。

天びん屋

大きなエビフライで有名な漣というお店がいっぱいだったので(2時頃行ったのに30分以上待ちだった)近くの別の店で昼食。 有名な店の近くには同じようなメニューを出す店があるもんです。大エビフライ定食とかカキフライ定食とか注文。 カキフライにはタル…

イルカ島と鳥羽湾巡り

イルカ島のみというコースはなくて、鳥羽湾を巡っていく途中でイルカ島へ寄るというコース。 見かける度にすげーな、と思っていた竜宮号?に乗船です。・・・なんで浦島太郎?金ピカなのが妖しさを200%ほどアップさせています。艦内の中華風?な装飾も何か深…

2日目

朝はそれなりに日差しもあったものの、午後からは雨の予報。 たーっぷり朝食を取って海岸まで散歩した(というか子供に連れて行かれた。寒かった)我々はホテルを後にして、イルカ島へ行くことに。

宿で宴会&カラオケ

宴会は大いに盛り上がった。 小さい子がいる我々家族は黙々と食べさせ、食べているだけだったが。ふぐ鍋は雑炊までけっこう美味しかったが、ひれ酒は苦手だった。鍋としては良かったが、旅館の夕食としてはもうちょっとこう見栄えとか豪華さが欲しかったなー…

おかげ横丁

途中、おかげ横丁に立ち寄り。子供が寝ていたので、夫婦二人でゆっくりと観て回ることが出来ました。 組紐のストラップを買いました。

志摩へ

今日は午後から休みを取って、志摩へ行きます。 オクサンの叔父さんの壮行会?で、オクサン父母、オクサンの叔父家族、うちの家族の総勢12人で宿泊して宴会です。

GBA-SP カスタム

GBA

そういえば、安かったのでGBA-SPのカバーを買ったのだった。 すごい色使いだ。まわるメイドインワリオのカセットが刺さっています。回転センサーが飛び出しているぞ。 GBAがすごいと思うのは、何ヶ月も使ってなくてふと取り出して電源を入れてもちゃんと動く…