2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

5時半に目が覚めた。天気晴れ。 「ゆけ!勇者」のログを確認し、新たな冒険に旅立たせてから朝錬に出発。 【連載コラム】iPhoneゲーマーが行く!:第2回「ゆけ!勇者」 - CNET Japan 話題のiPhoneアプリゲーム『ゆけ!勇者』の今後の展開は? 作者「完成に向…

ピノ

夕食後のピノ。 星型が入ってました。(右上)

親子喧嘩

最近、オクサンと子が親子喧嘩をよくします。 オクサンの注意に対して、子が不貞腐れる。オクサンがキレる。というパターン。 母親と男の子というのは、基本的にこんな感じのような気もするが・・・

餃子

夕飯は餃子を作りました。 子どもと一緒に具を包みました。スライムみたいなの作ってました。

ユニクロで買ったGIANT Tシャツ

2色あって、これは青地に黒の方。もう1色は黒地に青で愛車と同じカラー。 サラッとして気持ち良い。 あえて言うと、このカラーで「GIANT」というのは自転車乗りでないとわからない。某球団に間違われると心外ですな。 1500円で買った直後に990円になっ…

固定ローラー台を使ってみた

雨で自転車に乗れないので、固定ローラー台に乗せてみました。 負荷が6段階に調整できます、とりあえず3くらいで試乗。 エアロバイクみたいないもんですが、風を受ける感じや抵抗の変化が無いので非常に味気ない。 40km/hまで回してみましたが、疲労感だけは…

台風の影響で今日も雨。 外に遊びに行けないので、子どもと遊ぶのが大変。 ヒーローごっこの敵役は疲れる。

ホスクリーン

最近、雨続き。もうすぐ梅雨です。 ということで、室内に洗濯物を干すための器具を取り付けました。 天井に直接取り付けるので、事前に業者の人に梁の場所を確認しておきました。 軽く穴をあけておいて、電動ドライバーでネジ止め。真上に向かって作業するの…

Baby Face Planet's 鈴鹿店

お昼はBaby Face Planet's 鈴鹿店に行ってきました。 パスタ、オムライス、ピラフ類は基本で2〜3人前とのことなので、ピザ、たらこパスタ(Sサイズ)、たこと明太子と大葉のピラフ(SSサイズ)を注文。 ピザは普通。ファミレスレベルを想像していたからか、…

冷蔵庫

結婚当時から使っている冷蔵庫が小さく感じるようになってきました。 オクサンが以前から買い換えたいと言っていたのですが、本格的に検討することにしました。 実物を見て、パナ・三菱・日立の中から三菱を選択。(特にメーカーはこだわり無し) 三菱 MR-E5…

ユニクロ通販

24日に発注連絡があったのに、なかなか届かないなー。と思っていたら日付指定で止まってた。注文時の最短日付を選んだんだけどなー。素早く発送できるなら指定無しでいいのか。

ミント味のメロンパン

朝、子供が某ポケモンパン(チョコチップメロンパン)を食べて一言。 「不味い、ミントの味がする!」 ポケモンパンなんて元々不味いだろ?と、袋を見ると消費期限が4日前。そりゃミント味じゃなくて腐ってるんだ。 オクサンは「良くわかったねー、偉い!」…

朝練メンドクサ

6時前に起きましたが気分が乗らない…。 ヤメておこうかと思ったけど、ちょこっとだけ走ってきました。 約10km、30分。 早朝の田舎道を緑の匂いと鳥の声を聞きながら走るのはやっぱ気持ちいいです。 で、ちょこっと気分が良くなった&走り足りないので、自転…

朝練 深谷公園

今週はずっと雨の予報。 今日はつかの間の晴れ、らしいので朝練に行ってきました。 昨日届いたポンプで空気をきちんと入れたので、タイヤはパンパンです。突き上げが硬ぇ硬ぇ。 転がり抵抗が良くなるかなーと思ったけど、速度には大して変化なし。 それより…

目医者

学校の視力検査で右目の視力が悪かったので、子供を目医者に連れていきました。 改めて測ったら左目の視力が悪い、小さい子にはよくあること(きちんと視力が測れない)だそうです。 ゲームは1日起きに15分にしなさい、と言われたようです。

topeak(トピーク) ジョーブロースポーツII PPF05000/TJB-S5-J

ようやくちゃんとしたポンプを買いました。 黒に黄色がカッコヨイ。工具って感じがして良いですな。 仏も米も英も、ボールにも普通の空気入れとしても使えます。(アダプターが付いてます) 早速、マイロードに使ってみました。マイロード・・・ヤーマン王家…

ブラックバーン エアスティックSL 3BB-ASSL-BK

携帯用のポンプが届きました。 約16cm、58g。黒に赤メタリックでカッコヨイです。 ツール缶にもサドルバッグにも入ります。 ドリンクホルダー横にも付けられるようになってます。これもなかなか良い感じ。 空気を入れてみましたが、乗れる程度には入ります。…

大成

夕飯は大成へ。 ハンバーグと海老カツ。海老カツは美味しかったけど、ハンバーグは冷凍?

[]冷蔵庫

オクサンが冷蔵庫を買い換えたい、というのでとりあえず家電店に見に行った。 最近の冷蔵庫は庫内が広いなー。

自転車

もう20インチの自転車はちょっと小さいようです。 サドルとハンドルを上げて、ブレーキも調整。少し試し乗りのつもりが。 子どもが自転車に乗りたいというので近くの公園へ。3回目。 本当に好きになったんだな。 ポジションを調整したので乗りやすくなったよ…

自転車

子どもが自転車に乗りたいというので、今度はオクサンと出かけていきました。

昼寝

昼飯を食べたら急に眠くなってきて1時間半ほど昼寝。 普段、昼寝なんてしないのに、何故か今日はむちゃくちゃ眠かった。

メダカ

暖かくなってきてメダカの動きが活発になってきました。 卵を付けてる! 親メダカは卵や稚魚を間違って食べてしまうので、卵だけ別水槽に移しました。 1匹だけしかいないのは少ないんじゃ?と探していると、水草に卵が付いてるのを見つけました。 なかなか見…

自転車

子どもが自転車に乗りたいというので近くの公園へ。

朝練 初パンク

7時頃に起床。 晴れてたので少し乗ってこようと家を出ました。 暑いー。自転車にのる前から暑いぞ。 県営スポーツガーデン付近の坂を登っていて、歩道の段差を雑に乗り越えたらタイヤから異音が。 バシュッという紙を巻き込んだような音が・・・後輪パンクし…

中勢グリーンパーク

午後から中勢グリーンパークへ行きました。 子どもの自転車と折り畳み自転車を車に積んで、公園内を走ります。 公園内には舗装路があり、平地なのでゆっくり楽しく走れます。1周は1.5kmくらい? 普段から子どもが多く、明らかに練習中な子供が多いので、大人…

よしもと新喜劇

最近、子供と見ています。うちの子的にはツボ。 自分が小さい頃から土曜のお昼といえば「よしもと新喜劇」

本日休業 ポンプを買う

6時頃に起きましたが今日は朝練は休みました。 義務的に走ってる感があったので、たまには怠けてもイイよね。 で、これまでポンプは、GIYO マイクロフロアポンプ IN-LINEゲージ付 GM-71 を使ってました。 携帯用に買ったけれど、ゲージ付きでステップもあり…

朝練 県営スポーツガーデン 最近のDEFY1

起きると薄暗かったので「天気悪いのかなー、6時過ぎてるなら今日はやめとくか…」と思ったら4時50分だったでござる。 さすがに眠かったのでしばらくボケッとしてから出発。 昨日寒かったので、今日はちゃんとアームウォーマーを装着。手袋も指先まであるタイ…

朝練ポタリング 深谷公園へ行く

今日も朝練です。 ちょっと遅め、6時ころから出かけました。 いつもはインナーの上にサイクルジャージですが、温かくなってきたので素肌にジャージを着てみました。(洗濯物を1枚減らすため) 昨日届いたウィンドベストも試しに着てみました。 ・・・昼間は…